アンジェリーナのモンブラン

大好きなケーキのベスト3をあげてごらんと言われたら、間違いなく入るケーキ。
1番下にさくさくのメレンゲ、その上にまったく甘くないクリーム、そしてメレンゲとクリームのまわりにとっても甘い濃いブラウンのマロンペーストが絞り出してある。
それだけ。
それだけだけど、時々むしょうに食べたくなるケーキです。
メレンゲとクリームとマロンペーストのバランスがいいんだよなあ、きっと。
「甘くないケーキ」が好きな人はちょっと苦手な甘さかもしれないけど。
以前は東京に行ったときとか、(プランタン銀座に入ってます)名古屋のデパートのケーキフェアに出店した時にしか食べられなかったけど、今は栄のLACHICに入ったので食べたいなーと思ったら自転車で行ける距離に。
日本で普通に売られているのは日本限定の小さいサイズなんですが、パリの本店で頼むと日本サイズの倍の大きさです。はじめて本店に行ったとき、ショコラ・ショー(ホットチョコレート)も頼んでしまい、甘いものはどれだけ甘くても大きくても平気なあたしですが、お昼前に食べて夕方までお腹が空きませんでした。
またこのショコラ・ショーがスプーンがカップの中に立つんじゃないかと思うくらい、濃い。
あったかいチョコレートクリームみたいに。
ここのショコラは飲むんじゃなくて、一緒に出される小さなスプーンですくって「食べる」ように飲むものらしく、
確かにそうすると口紅が落ちないから、ということみたい。
大好きなケーキのベスト3の残りふたつは、ニューヨークで食べる、ニューヨーク・チーズケーキと(これにはフレッシュなストロベリーソースがかかっているとさらによし)デーメルのザッハトルテかな。
*1
ニューヨーク・チーズケーキを日本で食べるとしたら、DEAN & DELUCAのがいっとう味が近いかなあ。
食べる時にはフレッシュなフルーツを刻むか、つぶすかして砂糖を好みに混ぜた簡単なフルーツソースを添えて食べるのが、絶対おすすめ。
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどベリー類は絶対合いますが、マンゴーやピーチ、オレンジなどでもおいしい。
このフルーツソースにキルシュやラム、グランマルニエなど好みのお酒を混ぜるのも好きです。

*1:ケーキの好みはかなりコンサバです、昔から。