週末旅行

週末は出掛けています。
目的はNona Reeves堂島孝平のライヴですが、もひとつは「ずっと以前に行ったことがあって、もうずいぶんと長い間行ってないお店」を訪ねてみたいなと思っています。
そのうちのひとつは、田園調布の「Pate屋」
自由が丘と田園調布のちょうど真ん中へんの住宅地にある、パテやペーストのテイクアウトのお店。
散歩していて偶然見つけたお店でしたが、ここで買ったレバーパテを食べて「うわ、レバーパテっておいしいんだ・・・」とはじめて思った店です。
それからは自分で作るレバーパテはここのレバーパテの味を記憶の中でたぐり寄せるように作っていた気がします。(今はもうずいぶんと自分の好きな味にアレンジされちゃってるんだと思うけど)
「茄子のパテ」もこの店ではじめて食べたと思います。
茄子のみじん切りをトマト味で煮込んで、オイルでまとめた感じのペースト。
茄子のとろりとした食感が、かりかりのトーストやバゲットにのせて食べるとおいしい。
何年かあとに何かの本を読んでいて、この茄子のペーストは「貧乏人のキャビア」っていうのだと知って、「ああ、あのときパテ屋で買ったペーストだ」と思ったおぼえがあります。
茄子のパテはフランスではわりにクラシックなレシピみたい。
はじめて行ったとき、玄関のわきに大きな月桂樹の樹があって見上げていたら、ご主人が出てきて枝を何本か切って下さったのを今でも憶えています。
その月桂樹は大事にもって帰って、窓際で乾かして大事に使いました。
帰ってきたら、またご報告がてら日記に書きますね。
それでは、明日早いのでおやすみなさい。