桃のばらのゼリー

昨日梅雨入りしたはずなのに、今日は早くも「梅雨の晴れ間」
でも湿度の高さにくったり。
なので、なんか涼しげなデザートを作ろうと思って、写真のゼリーを作ってみました。
ゼリーは2層になっていて、下側はミルクゼリー、その上に缶詰の白桃を薄くスライスしてばらの花のようにのせて、その上に桃の缶詰のシロップとグランマニエを合わせた透明なゼリーを流して固めたもの。
ずいぶんと女のコっぽいデザートなので、写真を撮る時にアンティークのレースのコースターとシルバーデザートスプーンをあえて、あわせてみました。
ゼリーは板ゼラチンを使う方がゼリーに透明感が出ると言われているけれど、今日は簡単に作りたかったので粉ゼラチンを使用。
レシピ通り作ってみたけど、ミルクゼリーは単にミルクのゼリーじゃなくて杏仁豆腐っぽいゼリーでもおいしかったかも。ミルクだけだとちょっと味にインパクトがなかったかな。
このゼリーのレシピは「お菓子屋さんでは買えないおやつ」という本にのっていました。
この本のお菓子はわりとよく作っているかも。
マドレーヌやマフィン、ゼリーなどのレシピも作りやすいレシピがのってるんですが、
中国のエッグタルトや蒸しカステラ、大根餅、マレー風のかき氷(アイス・カチャン)などのレシピも載ってるので買ったんでした。
この本の写真を撮ってる渡邉文彦さんの料理の写真が好きで、彼が写真を撮ってると必ずその本は買っています。