最近は

毎日、暑い・・・
梅雨なのに、こんなに暑いなんて・・・
湿度が苦手なので、暑くなってくると途端に行動範囲が狭くなり、外に向かう気力が目減りしている最近。
(逆に寒いのは全然平気。寒くなってくると自分の中でも「外に向かうエネルギー」が大きくなってくるのがわかる)
今日の写真の朝顔は会社に行く途中の道で見かけました。
朝顔って、今頃咲いてたっけ?」
なんか梅雨も初夏も飛び越えて、夏になってしまったかのような。
でも、引きこもってる訳にもゆかないので、「夏だからこそ」ってことを見つけたいな、とは思ってます。

Lokahi Lani

最近新しいCD聞いてなくて、しばらくそんな時期を過ごすと、ある日いきなりタワーで糸が切れたようにCDを買ってしまうんですよね。
今これを書きながら書いてるのは、Def TechのLokahi Lani(これは妹が貸してくれました)
1stも聞いたけど、i Tunesのジャンルにレゲエと出たので「・・・レゲエ、なんだ?」と思ったけど、レゲエでした。
オープンな感じ、で聞いてて気持ちいいです。
あ、彼らの音楽は夏に聞いて、気持ちいいですね。

レゲエと言えば

ロンドンに住んでいたとき、あたしはSouth LondonのBrixtonというところに住んでいたんですが、ここはジャマイカからの移民の人たちがたくさん住んでいる街でした。
あたしはなんの前知識もなしに、(なかったから、というべきか)単に引っ越した先がそこだったというだけで住みはじめたんですが、BrixtonはVictoria Lineという地下鉄の終点で、改札を出るとまだ駅構内なのに、レゲエが大音響でかかっているような駅でした。(最初は結構驚いたなあ)
ロンドンでもわりと危ないとされているエリアだったので、日本人はほとんど見かけなかったけど、あたしにはすごく住みやすい街でした。危ない思いをしたことも住んでいる間一度もなかったし。
ジャマイカからの移民のひとが多い街なので、洋服を売っているお店もブラックの女のコたちが好きそうな「とにかくセクシー!何が何でもセクシー!」という洋服かアフリカンプリントの洋服のお店が多くて見てるだけでも楽しかったな。
ブラックの女のコたちはとにかくスタイルがよくて、胸もお尻もかっこよくて、エクステンションの長い髪、これでもか!というくらいセクシーなお洋服に、黒い肌に映える派手なアクセサリー、で見ているだけでうっとりしちゃうガールズが多くて街を歩くだけでも楽しかったです。
ストリートマーケットもロンドンの他のエリアでは見かけないカリビアンの野菜やフルーツも買えたし、ジャマイカの郷土料理みたいなのも食べられるところもあったし*1、イタリアンデリや昔からあるオーガニックフードのお店もあったし、家から歩いて2-3分のところに古いクラシックな内装の映画館や、Fridgeって名前のクラブもあってすごく好きな街。イギリスと言って思い浮かべる街や情景とはほど遠い感じの街ではあるんですけど。
あたしがロンドンでいっとうおいしい!って思ってるピザ屋さんも、このBrixton Marketの中にあったし。
大家さんがレゲエ大好きで、休みの日とかレゲエが聞こえてくるような家でしたから、レゲエになんの興味もなかったけど日常的に耳にしていました。
Def Techはハワイとジャマイカ、だからまた違う感じではあるんだけど、聞いてたらロンドンのBrixtonを思いだしました。

Arne

大橋歩さんの編集している雑誌。
12号が出たんですね。明日買いにいこうっと。
この雑誌はいつも楽しみにしてます。
大橋歩さんの視点がぶれないのでどの特集を見てもこれも同じラインにあるんだなあと思うし、でも内輪の話に終始せずに好奇心旺盛な感じはいつも伝わってくる。
大貫妙子さんの音楽ページや、松浦弥太郎さんの本のページも楽しみ。
アルネのサイトの写真を見たら、12号の表紙はアイスクリームがたくさん並んでました。

週末のごはん

友人がごはんにくるので、何を作ろうか考え中。
暑いからなあ、アジアっぽいものもいいんだけど、今回は「フレンチで野菜たっぷり」というリクエスト。
フレンチで、となるとやっぱりワインに合うおつまみっぽいもの少しずつ、をいろいろ作ろうかなあ。
バーパテや茄子のペースト、チーズをいろんな種類のパンといっしょに出して、あとミニサイズのキッシュやサラダで飲んで、メインは何がいいかなあ。
今から寝るまで料理本を見てみよう。それでは、おやすみなさい。

*1:Jerk Chickenっていうスパイシーなオーブンで焼いたチキンとか、キドニービーンズを炊き込んだピンクの豆ごはんみたいなのとか。おいしいんですよ。