気に入ってるもの

金とらトート

この写真のトートバッグ。とらやのトートバッグです。
そう、和菓子屋さんのとらや。
黒のポリエステルのシンプルなトートバッグなんだけど、サイズがちょっと不思議なサイズ?と思うと、これはとらやの棹ものの羊羹がちょうど3本入るサイズ、という種明かしあり。
内ポケットもついてて、底板も入っているので型くずれもしないし愛用中。
何より、よく見なきゃわかんないけど、とらやの「とらマーク」がちゃんとついてるのが、カワイイ。
関心空間にお気に入りのものもちょこちょことのせてて、そこで「金とらトート」にコメントしてくれた方が教えてくれたのですが、とらやのサイトでも買えるそうです。
あたしはネットで買えるの知らなくて、赤坂見附のお店まで行って買ったんですけど。
赤坂見附のお店はお店の方の対応がとても素晴らしくて、いつも気分よく買い物できます。
あたしの対応をしてくれた方は笑顔がキレイで、気の配り方も過不足なく丁寧。
毎回違うひとだと思うから、毎回感心します。
どんなにおいしいもの売ってても、つっけんどんに応対されちゃおいしさも半減だものね。
この間東京に行ったときは、棹ものを買うとなかなか食べきれないので、自分用には一切れサイズの「おもかげ」*1と「夜の梅」*2を買いました。

日傘

去年の夏もそう思って、今年もまた思ったことなんですが。
東京のお嬢さんたちは日傘をあまりささないのでしょうか?
あたしの住んでる名古屋では、日傘率が老いも若きも高いので不思議に思ったことのひとつでした。
夏は日傘をとにかく持って出るので、よほど混み合ってる場所とかなら避けますが日傘をさして歩くのが普通、なんですけど、「あれ?東京って日傘率低い・・・?」
日傘をさして歩いているのは、わりと年配の方が多いような・・・。
あたしは美白にはさして興味もないですし、自転車通勤なので日焼け止めはSPFの高いのを必ず塗るけど傘はささないし、でも歩く時は日傘は近い距離でも使う方です。
日焼けを防ぐというよりシンプルに直射日光があたらないだけ涼しいし、帽子のように髪を気にしなくていいし、最近は晴雨兼用の小さな日傘も多いので雨の日も使えるし。
いかにも、というスワトウ刺繍の日傘も好きですが(ただし紫外線はあんまり遮ってくれなさそうだけどね)カラフルなのもかわいい。

THE BODY SHOP

最近気に入ってるのが、grapeseed GLOSSING SERUM
髪用の洗い流さないトリートメント、なんだけどグレープシードオイル、ホホバオイル胡麻油などが入ったヘアオイル
髪がもつれなくなるし、なにより匂いが好き。レモンとマスカットをミックスしたようないい匂い。
今使ってるバスジェルはここのマンゴーのだし、ボディオイルも同じシリーズを使ってます。
夏が近づくと、ボディショップのココナッツの香りの何かを毎年買ってしまいます。
ココナッツ、無条件に大好きなので。
バス用品はフローラル系より断然フルーツの香りのもの、それもあまーい匂いのものが好きなのでボディショップはよく行きます。
日本のメーカーなら、松山油脂もいいです。ここの製品は基本的に石けんベースで、香りはエッセンシャルオイルや柑橘、ハーブなどでつけてあるのでかなり軽め。
柚子とレモンのシャワージェルとか、マンダリンとラベンダーのハンドソープ*3はずっとリフィルを買って定番で使っています。

*1:黒砂糖の羊羹

*2:粒あんの羊羹。ネーミングがいいよね。

*3:これは松山油脂のMARKS&WEBというシリーズ