最近気になったもの

ドライマンゴーあれこれ

最近ドライマンゴーが好きで、いろんなとこで見つけては買ってます。
希望としては「なるべく添加物をつかっていないもの。そして不自然に甘くないこと」
タイやフィリピンのドライフルーツって、漂白剤や着色料を使っているものがわりに多いので。
色がキレイなのはいいんだけど、あまりにも鮮やかすぎるのもちょっとね。
気に入ってるのは、ソニプラで売ってるフィリピンのもの。(何種類かあるけど、色がくすんでいる方)それから、ピープルツリー(このサイトでの販売はないみたいだけど)のオーガニックのもの。
これは色もくすんでいるし、ちょっと固めなんですが、添加物なしのもの。
味はさすがにリアルですよ。お砂糖は使っているけど、きび砂糖を使っているそうです。
もひとつは名古屋のお菓子材料店KIKUYAが扱っているもの。
会社から自転車で5分くらいのところにあるので、時々寄ります。
いまのところ、ここのがいちばんおいしいかなあ。口に入れた時にフレッシュなマンゴーの味がするからね。
ネットで買えます。ちなみにここ。でもドライマンゴーは人気があるので売り切れていることが多いけど。ここはお菓子の材料が小さい店ながら充実しているので、愛用。

100% Chocolate Cafe

明治製菓本社ビルの1Fにあるカフェ。
この間、関心空間のキーワードで書いてるひとがいて、サイト見に行ったんですね。
きれいなページでした。
それに、「チョコレート」に限定して、メニューを組んでるとこもいいな。
普通にコーヒーなんかも飲めるみたいですが。*1今度東京に遊びに行った時に行ってみよう。

CONTINUE special ハチミツとクローバー全60ページ大特集!!

・・・濃い特集でした(笑)
「なんでゲーム雑誌でハチクロ特集・・・?」と思って手に取ったけど、これofficial fan bookより内容は濃いかも。いや、濃いです。
特に「ハチクロ大辞典」*2、よく作ったなー・・・こんなの。
ハチミツとクローバーを見るたび、僕は、なぜこの作品が男の子にもっと評価されないんだろう?と思っていた。当たり前だけど、女の子を中心に"ガーリー"なんていう、わかったようなわからないコトバで圧倒的に支持されていることは知っている。
でも、よく考えてみて欲しい。世紀末をとうに過ぎた現在、IT成金が「金さえあれば女なんて思うがまま!」なんて言い放つ時代に、主人公(美大生)が自転車に乗って、日本最北端まで自分探しに行っちゃうような、そんな青くさくて、カッコ悪くて、そして泣けるマンガがあるなんて、もう奇跡だと思わないか?
というわけで、すべての若き野郎どもに捧げます、前代未聞60ページの「ハチクロ」大特集!最後までお楽しみ下さい☆」
これはCONTINUE編集長の林和弘さんの前書き。
なるほどねー。
ハチミツとクローバーって絵がカワイイから「少女マンガ」って分けられるかもしれないけど、話は「ガーリー」じゃないものね、全然。
だって「ものを作るくるしさ」とか「ひとを好きになって、むくわれないかなしさ」とか「自分のやりたいことがわからない」って気持ちに、男も女もないんだし。

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー

CONTINUE SPECIAL 特集 ハチミツとクローバー

*1:ただし、「チョコレートの香りを楽しんでもらうために禁煙」だそうです。ふうん。

*2:マンガの中に出てくるあらゆる人、もの、台詞をアルファベット順に細かく解説してあるページ。otaku度が高ければ高いほど楽しめる。多分