持たない暮らし

「片づけても片づけても、すぐ散らかるのはなぜ?」という帯に目が止まって、立ち読みしてるうちに買ってしまった本。
「収納法」や「捨てる技術」だけじゃ解決しない、「持たない」という習慣が大事、というのはおもしろいなあと思って。
確かに妥協しないで、ほんとにどうしても必要なものだけを部屋に置けば、暮らしも部屋もシンプルになるだろうというのは理解できる。すっきりしたシンプルな部屋っていいなあ、って思うもの。
ただ基本的に本は買って読むもの、と思っているので、本は図書館で借りて読んで手元に置かない、というのはあたしにはできないんだけどね。
でも・・・「なんでこんなもの買っちゃったんだろう???」というようなバカバカしい買いものも、実は、ちょっと好きです(笑)

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし