ジャン・ポール・エヴァン

東京に遊びに行った人からおみやげにもらったジャン・ポール・エヴァンのチョコレートケーキ。
包装をひらくとふわあんとバターと濃いカカオの香り。
アーモンドプードルがたくさん入ってる感じで、もちもちでひとかけらでも満足感あり。
ケーキというよりはフィナンシェに食感が似てるかなあ。
おみやげにくれた人は「あっさりした甘みで・・・」と言ってたけれど、食べてみるとわりに甘さはしっかりしてると思う。チョコレートとアーモンドパウダーとバター、お砂糖のバランスがいいから甘さだけ突出して感じないというだけで。これだけアーモンドプードルが入っていたら、本当に「お砂糖控えめ」だったらバランスが悪いはずだと思うので。
飾りっけはまるでないけれど、材料の良さが感じられるおいしいケーキでした。