オーブン仕事

1日中雨の土曜日。
雨降りだと自転車で散歩に出掛けることもできないので、今日は1日家にいることに。
こういう日は時間のかかるものを作るに限ります。
雨なので湿度が高い。そして気温も(ちょっと肌寒かったけど)そんなに低くない。
つまりパンを作るのに向いている日。
ということで、今日は久しぶりにプレーンベーグルを作りました。
このベーグルは水分がわりと少なめのレシピで、ベーグルなので油脂分も入らないため生地をこねるのには結構力がいります。
iPodに派手がましい曲ばかりのプレイリストを入れて大音量で聞きながら、全力で15分こねると汗ばむくらい。
発酵させてから、はちみつ入りのお湯で軽くゆでて、オーブンで焼くとできあがり。
今日は発酵させている間、いつもは本を読んだり他の用事をしたりするんだけど、やる気になったついでにビスケットも仕込むことに。
「ファッジカップケーキは怒っている」というミステリー小説の中にあるレシピを少しアレンジして、ヘーゼルナッツパウダーを混ぜたシンプルなビスケットを作りました。
この小説の中のビスケットのレシピは、基本的に電子レンジで溶かしたバターを使うレシピがほとんどなので生地を作るのが簡単でよく作ります。
(だってバターを室温でやわらかくしてから泡立て器でふわふわのクリーム状にするなんて、それだけでも大変、って気がするんですけど)
生地は棒状にして冷凍しておけば、食べたい時に切ってオーブンに放り込めば焼きたてがすぐ食べられるし。
出来上がったベーグルは、パストラミをはさんでサンドイッチにして食べました。