ブラウニー

パンは作り始めると出来上がるまでに大体3時間くらいかかるので拘束されている時間は長いんだけど、発酵している時間がほとんどなので発酵している間は案外いろんなことができる。
ので、発酵している間にブラウニーも作りました。
昨日会社でカカオ99%のチョコレートをひとかけらもらったんですが、いくらポリフェノールが多いといってもチョコレートとはなんかもう別物の味。
けど口の中にある間は苦くてどことなくすっぱいような感じなんだけど、後味はカカオの濃い香りがいつまでも残って、甘みがないからすっきりしてたんですね。
今までブラウニーを作る時は、カカオ50%前後のブラックチョコレートを使ってたけど、カカオ分の多いものだとより後味がいいかもと思って試してみたかったんです。
実際使ったのは、カカオ86%のもの。
99%だとレシピの見当がちょっと不安だったので*1今持ってるレシピをほぼそのまま使えそうな86%にしました。
いつもはベルギーのコート・ドールのを使うけど、今回はフランスので。
かなり濃い味のブラウニーができたけど、後味はすっきり。
今度は99%でも試してみようかな。
今回はいつもならくるみを入れるとこだけど、生地にヘーゼルナッツ・パウダーを混ぜてシンプルに作りました。
香りづけはオレンジのリキュールを少し。

*1:99%だとカカオそのものなので、普通のチョコレート使用でグラム配合を決めてあるレシピだと大幅に配合を変えなきゃならないだろうな、と思ったので。