チョコレートケーキ

バレンタインは会社で女子手作りのガトーショコラやブラウニーが飛び交ってました。
みんな、まめだなあ・・・。
それでシンプルなチョコレートケーキが食べたくなって、本日のおやつに焼きました。
お菓子を作るのは好きだけど、個人的にお菓子を作る時のベーシックな手順として「室温でやわらかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまですりまぜる」というものがありますが、正直に言うとこれが・・・苦手。
ここでふわふわにバターと砂糖を混ぜ合わせると仕上がりも上々なのですが、ここでなんだかエネルギーを使い果たしちゃって、あとの手順がどうもぐだぐだに・・・(笑)
パン生地なら15分汗だくでこねてもそんなことはないんだけどなあ?
なので、今日のチョコレートケーキは溶かしバター使用です。

  1. ダークチョコレート(80g)とバター(60g)を電子レンジで溶かしてよく混ぜ冷ましておく。
  2. 卵黄(3個分)とグラニュー糖(30g)を「ハンドミキサー」で白っぽくなるまで混ぜる。
  3. 1と2と生クリーム(60g)を混ぜ合わせ、一緒にふるったココアパウダー(50g)と薄力粉(20g)を混ぜる。
  4. 固く角がたつまで泡立てた「卵白(3個分)とグラニュー糖(90g)」の1/3と3の生地を泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  5. メレンゲの残りを泡をつぶさないようにさくさくと混ぜる。
  6. ベーキングシートを敷いた型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。
  7. 好みで軽く泡立てた生クリームと一緒に。

チョコレートはドロステのエクストラダークを使いました。

チョコレートとバターは湯煎でゆっくり溶かす方が焦げる心配がありませんが、せっかちなので電子レンジ。

今日はグラニュー糖は先月作っておいたバニラシュガーを使いました。バニラシュガーはバニラのさやを縦半分に切って種をナイフなどでこそげて、グラニュー糖に混ぜるだけ。バニラのさやも一緒に保存瓶に入れておくと2-3週間でいいバニラの香り。

チョコレートにはダークラムが合いますが、今日はほんのりオレンジの香りのグランマルニエを使用。

上記のレシピだとわりにあっさりしてますが、今日はちょっとリッチなのが食べたくてヘーゼルナッツパウダーを20gほど加えているので、生クリームを10gほど多めにしました。

ハンドミキサーでまずメレンゲを作ってから、そのままハンドミキサーを卵黄と砂糖のボウルに入れて泡立てると楽です。ちょっとくらい卵白が混ざっても、卵黄と卵白を分ける時に卵白はすでに少しは混ざってるわけだし。