シナモンロール

かもめ食堂」を見てからどうしても作りたかったシナモンロール
個人的にはシナモンロールクリームチーズフロスティングのこってりのっかったのが好きなんだけど、(シナボンのが好きだったけど名古屋からは撤退してしまったし)映画の中ではシンプルにシナモンとグラニュー糖を巻き込んだものだったので、今回はシンプルに作りました。
いつも自分が作るパンとは違って生地にたまごやミルクが入るレシピなので、こねるときの感触がなんだかふわふわでたよりない感じ。
とにかく作って食べたので、満足。
映画の中のシナモンロールは、表面に砂糖衣やクリームチーズフロスティングではなくパールシュガーが散ってたな、と思いだして検索してみたら、表面にパールシュガーを散らしたKanelbullarというスウェーデンシナモンロールのレシピを見つけました。
kanelがシナモンで、bullarがbunsハンバーガーバンズのバンズ、のbuns)だから「シナモンパン」ってことかな。
お茶の時間(fika)に食べる菓子パンみたいですね。
スウェーデンにかぎらず、北欧全体で食べられているみたい。
北欧ではシナモンロールはパールシュガーを散らすのがお約束なのかな。