バナナブレッド

最近野田琺瑯のキャビネサイズのバットを買って、大きさがちょうどいいのでよくケーキを焼いている。オーブンについている天板より深さがあって4角に丸みがあるから洗いやすいし、実際バットとしてよりもお菓子や料理に使ってることのほうが多い。野菜なんかを適当に切ってオリーブオイルかけてオーブン焼きにしたり。
野田琺瑯の白い容器シリーズは使ってみると便利で少しずつ増えてきた。焼き型に使えるのはもちろん、単に保存容器ならジップロックのプラスティック容器でもいいんだけど(これも便利で愛用してるけど)冷蔵保存するときにいいなと思うのが、琺瑯だと容器そのものが冷たくなるので中身も自然に温度を低く保てるし*1、それを今度はあっためようと思うときはそのままガス火にかけられる。あと白の琺瑯なのでたとえば調味料を合わせたりするとき色もよくわかる。ステンレスのボウルだと濃い薄いの微妙な違いがぱっと見てわかりにくいときもあるから。あともう1ついいのは中に入れたものの匂いがつかないこと。
写真はそのバットで焼いたバナナブレッド。レシピはなかしましほさんの本「みんなのおやつ ちいさなレシピを33」から。本のレシピにシナモンとくるみを足しました。野田琺瑯のバットで焼くときは本のレシピを2倍してちょうどくらい。このバナナブレッドのレシピはバターでなくオイルを使うので、冷めても固くならないしバナナもたっぷり入るので翌日以降もしっとりの最近のお気に入りレシピ。この本はレシピがシンプルで簡単でお菓子を作りなれない人でも作りやすい量と手順だと思う。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

*1:洗った小松菜などを適当な長さに切って琺瑯容器に入れて冷蔵保存すると結構長く保存できます。これは野田琺瑯の方が雑誌でおっしゃってました。