アルコール 2

「男前な女子」であることが西村しのぶのまんがの主人公の条件、というのは彼女のどの漫画を読んでも思うことですが。
大抵主人公はタイプの違う女子ふたり。
ひとりは年齢のわりにはオトナで落ち着いた美人。
もうひとりは向こうっ気が強かったり、天然だったり。
でもそのふたりに共通しているのは、自由であること。
彼女の漫画には、彼からの連絡がなくて悩んでいる女子とか、片思いに苦しむ女子とか、会社に不満がある女子なんてほとんど出てこない。
2人でいても自由、もしくはひとりでいても自由。
彼女たちの自由は、お金があるとかないとか、彼がいるとかいないとかに関係ないんですよ。
もちろん日々の中の自由な部分を特に切り取った漫画なんだなと思うけど、(もちろん見えない部分で「自由でない」部分もあるのだろうとは思う。それは描かれない、というだけで)漫画の中の彼女たちの「自由さ」を見たくて西村しのぶの漫画をずっと読んでるんだな、と思うな。
街で生きてる女のコたち、って設定も好き。
下の画像は2巻の画像が出なかったので、1巻です。

アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)

アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)