髪の毛バトン

id:kinutさんから回ってきました「髪の毛バトン」。
いろんなバトンがあるんだねー。でもおもしろいので、こたえちゃう。

  • 現在のヘアースタイルを教えて下さい。

肩より少し長いくらいで、段が入ってて、ざくざくと切ってあります。
パーマはかけてないんだけど、少し天然パーマっけがある髪なので毛先はムースかワックスをつけてくしゃくしゃっとすると、パーマとれかけ、みたいな感じに。
憧れるのは「さらさらロングヘア」なんですけど、固くてくせが強くて量も多くて、って髪なのでブローしても、ストレートをかけても、まっすぐにはならないんだ。おまけに雨が降ると、どんなに丁寧にブローしても爆発するし。

  • 現在のヘアーカラーを教えて下さい。

わりと明るめなブラウン。いちど美容院でカラーしたときすごーくカラーリング液がしみて、泣きそうに頭皮が痛かったことがあってから、市販のカラーリング剤で適当にカラーしてます。
不思議だけど、市販のは美容院で染めるより痛くない。

  • 今までにやった髪型やカラーは何ですか?

無謀にも背中の真ん中くらいまでのストレートロングにしてたこともあるし、(ブローに1時間くらいかかったなあ・・・)くるくるパーマもあるし、ボブもあるしベリーショートも刈り上げもあります。
結構なんでもしてるなあ。
基本的に夏は洗いっぱなしで、ワックスくしゃくしゃでそれなりに見えるゆるいパーマをかけてます。
カラーは濃淡はあるけどブラウンです。これはあんまり冒険してませんね。

  • 失敗した髪型は何ですか?

ベリーショート!もうこれは絶対!
髪を切った日に、当時のボーイフレンドに「春風亭小朝・・・?」って言われました。
そんなの目指すわけないじゃないかー!

  • 今度挑戦したい髪型とカラーは何ですか?

いちどしてみたいのは、ホットカーラーとこてで巻く巻き髪。もちろんロングのゴージャスなやつ。
ナチュラルなゆる巻きじゃなくて、セットした感じの。
あとは、コーンロウ。いちどじゃらじゃらウッドビーズつけてみたいです。

  • 使用しているシャンプーは何ですか?

現在はTSUBAKIを使ってます。結構好きな匂いです。

  • 過去に使用したことのあるシャンプーは何ですか?

ロンドンにいる時はボディショップやブーツのを使ってました。
ココナッツとか、マンゴーとかブラジルナッツ入りコンディショナーとかトロピカルなやつが好き。
パックスナチュロンの石けんシャンプーも使ったことあるけど、匂いの派手なのが好きなので満足はできなかったなあ。
アリミノのスパイスシリーズは、フルーツの香りが好きです。トリートメントはリピートしました。
オリジンズも好きです。ミントの匂いのやつ。
でも匂いが派手なのは、どっちかっていうとシャンプーよりシャワージェルで選んでることが多いかなあ。

  • 気になるシャンプーは何ですか?

ロクシタンレモンバーベナの香りのシリーズ、ケラスターゼのオレオ・リラックスのシャンプーとトリートメント。今これのヘアオイル使ってるんですけど、匂いが好きなので。
あとはバリ島のmasaco石けんのシャンプーバー

  • 美容液は使ってますか?

上でも書きましたが、ケラスターゼのオレオ・リラックスを使ってます。くせっ毛もかなり落ち着くし、なにより枝毛は確実に減りましたよ。髪もかなりやわらかくなったし。
あとはパールっぽい光沢のあるヘアクリームも乾燥してる時につけたりも。
(つけると光の加減でパールっぽくきらっとするらしいけど、そんな気はぜんぜんしない。)
あと美容液じゃないけど、アリミノのスパイス・シスターズのワックスがお気に入り。
ワックスやジェルやクリームなどいろんな種類があるけど、みんなフルーツの香りで大好き。
以上です。あー、おもしろかった。kinutさん、バトンありがとねー!