今日のごはん

今日はナシゴレンを作ろうと思っていたのだけど、買い物をしてる時に予定変更。
昨日テレビで見た「はちみつ胡麻ソース」を急に作ってみたくなったので。
まず鶏胸肉はフライパンにオリーブオイルを熱して、つぶしたにんにくと一緒に焼いておきます。
(フライパンで焼く時は最初から最後まで弱めの中火で。あたしは焼き色がついたところでオーブンにうつしました)
鶏肉を取り出したフライパンに、はちみつを入れキャラメリゼします。
ぶくぶくと泡立ってきたら、バルサミコ・ヴィネガーを加えて、塩・胡椒で味を整えて白すりごまをたくさん入れる。
これで、はちみつ胡麻ソースのできあがり。
ちょっと甘めの照り焼きソースのような味になります。
テレビでは赤ワインヴィネガーを使っていたけど、うちにはバルサミコしかなかったのでバルサミコで作りました。
バルサミコの方がちょっとこってりした味になるけど。
今日は隠し味程度に少しだけしょうゆを入れてみました。(ますます照り焼き味になったけど)
つけあわせは、水菜と紫玉ねぎのスライス、もやしのサラダ。
これはナンプラーと柚子酢のドレッシングで。
あとクリームコーンとたまごの中華風スープと、妹が作ってくれた竹輪と葱のぬたと、タラマサラタ。
なんか、メニューとしてはあまりにも統一感がないなー(笑)
おいしかったんだけどね。