marica

ずっと前から行ってみたかった中国茶カフェ。
道路に面した一面のガラスから自然光が差し込んで明るいリビングルームみたいなお店。
あたしがオーダーしたのは、冷たい茉莉花茶
暑い日だったし、自転車で走ってきたので。あたたかいお茶もひかれたんだけど。
小さなガラスの急須に氷とお茶が入ってて、小さなガラスの茶器に注いで飲みます。
なんか中国茶のお茶セットっておままごとの食器みたい。
冷たいけどジャスミンの香りがふわっとして、おいしーい。
ふだんはコーヒーを飲むことが多いんだけど、やっぱりお茶もいいなー。
最近中国や台湾旅行のおみやげに中国茶をいただくことが多くて、中国茶気になってるんですよ。
凍頂烏龍茶茉莉花茶、プーアール茶、金木犀やライチの香りのついたお茶、カップに入れてお湯を注ぐとお花が開いたみたいになるジャスミン茶などなど。
一緒についてきたバタービスケットとココナッツのクッキーもおいしかったな。
今度はあたたかいお茶も飲んでみよう。
こちらで出しているお茶は、おうちで飲む用に買うこともできます。もちろん茶器も。
それともうひとつ興味があるのは、週に1回だけで予約が必要みたいなんだけど「玄米菜食ランチ」
マクロビオティックのごはんも最近興味があるもののひとつなので。
日曜日も不定期でランチがあるらしく、こちらはデザートもつくそうですよ。

marica

名古屋市東区筒井1-14-18
052-935-7911
11am - 7pm
木曜日+α 休み
19号の平田町の交差点を東に入り、建中寺東の交差点を南すぐ右手。