夏のような

今日の夕ごはん。
鰹のお刺身と薬味たくさん。これをすだち酢で。
きゅうりと水茄子の塩もみ。
海老とじゅんさいの寒天寄せ(これは妹が作った)
薬味は貝割れ、青しそ、しょうが、みょうが、セロリをきざんで合わせたもの。
お刺身が見えなくなるくらいたっぷりのっけて食べるとおいしい。
まだそんなに暑いわけじゃないのに、まるで真夏の夕ごはんのようなメニューになってしまったなー。
ちなみにデザートは抹茶寒天に甘くした豆乳をかけて、きなことゆであずきをのせたもの。
最近寒天が気に入っていて、ジュースを固めたり、甘くしたり、辛くしてみたりあれこれ作ってます。
ゼラチンのゆるーいふるふるな感じも好きだけど、寒天のちょっと歯ごたえのあるぷるぷるな感じも好き。
気に入ってるのは、ゼラチンで作ってもおいしいけどトマトスープを寒天で固めたもの。
できあがりにバジルのきざんだものと生のトマトのさいの目切りを混ぜて冷やすだけ。
食べる時にタバスコを少しかけて、スプーンでくずしながら食べます。