冷たいおやつ

今日のおやつは昨日に引き続き抹茶寒天。
昨日は豆乳をかけて、ゆであずきときな粉で食べましたが今日は別バージョン。
はちみつ風味のシロップをかけて、バナナとわらびもちもいっしょに。
(写真は昨日バージョン)
シロップはダイエットバージョンで今日はパルスイートで甘みをつけてあります。
甘いもの好きだし、デザートは基本的に甘くなくちゃと思っているので、ダイエットバージョンとはいえ「甘くなくておいしい」というのはありえない。
それに甘いものが食べたい!と思っている時は、甘さ控えめなデザートを食べても気持ちは結局満足しないので、きちんと甘いものを量を控えめに食べるようにしています。
ジャンクな甘いものも大好きなんだけど、ダイエットバージョンはなるべくヘルシーな素材を使うようにしてるかな。
バターやクリームよりは、和風の素材で。
あずき、きなこ、黒みつ、抹茶、豆乳はフルーツにも合うしね。
そうそう、お豆腐も。
最近コンビニとかでもよく見かける「豆腐花」
あったかくても冷たくてもおいしい、黄金色のシロップをかけて食べるお豆腐のデザート
中華街とかでは定番ですよね。