美容院

すっかりのびきって、ばさばさになった髪を切ってすっきり。
今日は久しぶりだし、カラーもしてるから乾燥しているのでトリートメントも一緒に。
ヘアスタイルが間抜けだと、もうどんなにお気に入りの洋服を着ようが素敵なアクセサリーをつけようが、きちんとメークをしていようがだめだめな感じになってしまうのね、とカット後の鏡の中で痛感。
まあ、すっきりしてよかったというのはもちろんなんですが、今日なにより「行ってよかった・・・」と思ったこと。
それは、シャンプー。
美容院でまず最初にしますよね?
人に髪を洗ってもらうのは気持ちいいけど、時には「もう少し力を入れてくれるといいんだけどなあ」とか「耳の後ろのちょっと上のとこがかゆいような・・・気がする・・・」と思っても言えなかったり。
たいていは新人のひとがシャンプーをしていることが多かったりするので、一生懸命にしてくれるんですけどね。
けれど。
今日シャンプーしてくれた人は、力の入れ加減が絶妙。
指先の力が強いんだけど、ごしごし洗ってるってわけじゃなくて頭皮をマッサージされているような。
シャンプー終わったあと、頭が軽くなるって体験をはじめてしましたよ。
トリートメントをしている時にもヘッドマッサージをしてくれるんですが、これも思わずうとうとするくらい気持ちよかったー。
あまりにも新人さんらしからぬうまさなので、聞いてみると。
「実はここに来る前、3年ほどエステで働いてたんですよ。」だって。
上手なはずだー。
シャンプーの指名もできるそうなので、今度から絶対彼女を指名しようっと。
ちなみにこの美容室は松坂屋南館のGibsonsです。