MASACO石けん

シャンプーや石けん、スキンケアなどは自分の肌にダイレクトに触れるものなので、クオリティや効果はもちろんだけど選ぶポイントの1番は香りで選んでいることが多いです。
どんなにいいものだと言われても、顔につけた時、お風呂に入っている時に漂う香りが好みのものでなければ気持ちよくないものね。
やっぱり自分にとって「気持ちのいい香り」であることがいちばん。
で、以前から使ってみたいなと思っていたMASACO石けんのトライアルセットを注文してみました。
最初は西村しのぶのエッセイの中で知ったんだけど、インドネシアのバリで作られているココナッツオイルがベースの石けん。
固形の石けんなんだけど、髪も身体も洗えるもの。
しっとりやさっぱりなどの使い心地や、乾燥肌や美白効果など用途や目的によって使われているエッセンシャルオイルが違うらしい。
あたしが買った「しっとりタイプのトライアルセット」の中に入っていたのは、

  • クリーム&ハニー
  • オレンジ&ハニー
  • カカオ
  • グリーンティ
  • カナンガ
  • パチュリ

の6種類。トライアルなので1個は約20gの小さなせっけん。
早速カナンガとオレンジ&ハニーで顔を洗ってみました。
カナンガはイランイランと同種のもので、インドネシア原産のものはイランイランと同じ香りだけど野生のものらしい。
香りは泡立てるとほんのり香る、って感じ。
イランイランは好きな香りなので、気持ちいい。
洗った感じもしっとりしてて、試しに顔を洗ったあとアベンヌのウォータースプレーだけつけてしばらく放っておいてみたけど、つっぱったり乾燥したりしませんでした。
今度はこれでシャンプーもしてみようっと。