黒どら

黒どら、ってね、どら焼きです。
皮がもちもちっとしてて、黒砂糖が入ってるから濃いブラウン。
前から食べてみたいなーと思っていて、でも大阪でしか手に入らないみたいだし遊びがてら買いに行こうかなあ、と思っていたのですが。
上司が大阪に出張、そして行き先は(本町寄りだけど)心斎橋筋
「心斎橋の大丸で買ってきて欲しいものがあります!」
と、お願いして買ってきてもらったのがこれ。
小豆餡はほどよい甘さで、皮のこくがおいしい。
ふだんお菓子は甘いのが好き、と思っているけれど、ここのお菓子はさほど甘くないのに物足りない感じが全然しない。
甘さとこくのバランスがとってもいいんだと思うな。
ここのオレンジ風味のバウムクーヘンとか、カステラも食べてみたいなあ。
黒どらの、白い薄手の紙の袋に入ってて口のところをラフィアで結んであるパッケージもおしゃれさん。
お店の名前は黒船です。