すっかり冬

すっかり寒くなりましたね。
ここ2-3日ちょっと風邪気味でぼうっとしてます。寝ても寝ても眠いし。
季節の変わり目っていつもこうなんだけど。湿度が低いので、喉がすぐおかしくなるし。
これから12月はけっこう予定が入っているので、早く治さなくちゃなー。うがいもしないと。
しばらくここの日記は書いてませんでしたが、京都に行って(ライヴです)ずっと気になってた「半平衛麩」の麩饅頭を食べたり、イノダコーヒの中庭でコーヒーを飲んだり、神戸に行って(これもライヴ)クリスマスのお菓子シュトーレン*1を買いにフロインドリーブに行ったり、トアロードデリカテッセンのものすごくまっとうなハムサンドイッチに感激したり、ちょこまかと動き回ってました。
あ、今日の写真は「四角豆」です。
「なに、これ?」と思って見た目だけで買ってしまったので、これから食べ方を調べようと思います。
元々沖縄の野菜みたい。

*1:フロインドリーブでは「シトーレン」と呼ぶみたい。