ベトナムごはん

いきなり初夏のような陽気だからか、今日のごはんは鶏のフォー。
ちょっと暑くなるとアジアのごはんを作りたくなるなあ。
先週までストーブをつけたくなるくらい夜はひんやりしてたのに。
鶏胸肉は塩を入れたお湯でゆでてさましておきます。このゆで汁に漬けたままさますと鶏肉がぱさぱさになりません。
フォーは熱湯につけて5分置いて麺が白っぽくなったらお湯を切っておきます。まだ固いけど、お湯に漬けたままだとのびてしまって、麺が切れてしまうので。
別の鍋に鶏ガラスープ(鶏をゆでたスープを流用しても)を熱くして麺を1分くらい煮込んだら塩胡椒で味をととのえます。
あとは器に盛って好きな生野菜と鶏肉を並べ、食べる時にヌクマムで好きな味にしながら食べるだけ。
今日はたくさんの生野菜を食べたかったので、サニーレタスとルッコラ、サラダほうれんそう、生のもやしと青じそと一緒に。
上から揚げ玉ねぎをたくさんのせて食べました。