Monty Python

今、聴いてるのは、これ。
モンティ・パイソンの映画"Life of Brian"の中で歌われる"Always look on the bright side of life"って曲。
とっても明るくて、ストリングスや口笛も入って陽気な歌なんだけど、映画の中ではどう考えても「そんなことのんきに歌ってる場合かっ!」と突っ込みたくなるような絶望的なシーンで歌われる歌なんだよね。何でも皮肉に笑い飛ばすって、まあイギリス人らしいと言えばこの上なく、らしい、のか・・・(笑)
特に途中で入る台詞 " What are you gonna lose? You know you come from nothing, you come back to nothing, what's your loss? Nothing!! " 「確かに!」といつもここで膝をたたいてしまいます(笑)
このいかにも、っていう「ザ・イギリス人のおっさん」の歌う(喋る)のを聴いてると、ブルーな時でも脱力感で笑えてくる、個人的に愛すべき貴重な1曲。