今日の夕ごはん

トマトとたまごの炒めもの。
トマトを切りさえすれば、あっという間にできるので空腹で家に帰って来た時にはよく作ります。
コツは油と砂糖は少なめにしたいところをちょっとがまんして、多めで炒めること。
あとは好みの塩加減だけ。
中国では胡椒は入れないそうだけど、あたしは食べる時に少しだけ黒胡椒をひいてかけます。
今日はこの炒めものをごはんにのっけて、途中から沙茶醤*1を混ぜながら食べました。
食後は、もちろん「三色しるこ」です。うふふ。

*1:台湾の調味料で、ねぎやにんにく、唐辛子や魚(原材料のところには「扁魚」って書いてあります。何だろう、これ?)をすりつぶしてオイルを混ぜたもの。青菜の炒めものの味付けや鍋のつけだれなど結構何にでも使う。中華街で売ってます。