風邪・・・?

きょうの料理

日帝国ホテルの村上信夫料理長の本を読んだという話を書きましたが、「きょうの料理」が放送開始50周年で今週は昔のプログラムをアンコール放送中。
もちろん1日めは村上信夫さんでした。
あらためて見ると、もう名人芸。当時はアシスタントもいなくて料理も喋るのも全部ひとりなんですよね。*1
料理そのもの(このアンコール放送分はハンバーグでした。)ももちろんおもしろかったんだけど、料理をしながら「こういうときはこうした方がいい」とか「これがなかったらこれで代用できる」とかちょっとしたコツのような話がとにかくおもしろくて見入っちゃった。
やっぱりプロフェッショナルがそのひとの言葉で話す言葉の方が、耳に残るなあ。

風邪

・・・だと思う、多分。
多分、というのは花粉症でずーっと風邪のような状態なので、この時期にひく風邪は風邪だか花粉症だかよくわからない。
けど喉が痛くて、肩が凝ってて、背中が痛いからなあ、多分風邪なんだろうなあ。
薬も飲んでるけど、今紅茶に生姜たくさんとレモンとはちみつを入れたのを飲んでます。
週末は東京に遊びに行く予定なんだけど、遊びに行く前ってわりに体調をちょっとくずすんですよね。
こどもか・・・。

*1:料理を作る人がひとりで番組をやるっていうのは段取りが大変だと思うけど、NHKのアナウンサーがアシスタントについて、横で謎の質問をし続ける現在の「きょうの料理」は個人的には好きじゃないんだよなあ。