夕ごはん

妹が遊びに来たので、野菜中心のおうちごはんです。

  • 厚揚げに舞茸の柚子胡椒炒めをのっけたの
  • トマトの胡麻酢和え
  • 豚肉と玉ねぎの生姜炒め
  • いんげんとじゃがいものサラダ(スイートチリソース味)
  • にんじんと油揚げの炊き込みごはん

ひと皿に盛りつけてしまったので「なんだかカフェごはんみたーい」けどメニューはおしゃれな感じからは遠いんだけどね。
デザートは「杏雲」というインスタントの杏仁豆腐にゆであずきを添えたもの。
「豚肉生姜焼き」は豚ばら肉と玉ねぎ(繊維に対して直角に切る)を炒め合わせたものに、生姜たくさんと酒、みりん、醤油を混ぜ合わせておいたたれを仕上げにからめたもの。
最初は生姜焼き用の厚めの豚肉を焼いてたれをからめていたんだけど、以前神田の大衆食堂でこの玉ねぎと炒め合わせてるヴァージョンを食べて美味しかったので、これになりました。