レンタサイクル

普段の移動手段は(雨の日以外は)自転車です。
真夏とか、走ってる途中でいきなり土砂降りになったりすると「自転車って、最悪!」と思ったりするけど、それ以外は渋滞や人ごみとも無縁だし、街中を走るのも楽しいし。
なので旅行に行った時にちょっとわずらわしいな、と思ったりします。
まったくはじめての土地ならば電車やバスに乗るのも旅の楽しみのひとつなんだけど、何回も行ってるところで観光が目的じゃない場所だと地下鉄に乗ったりそのために長い階段を昇ったり降りたり、満員電車に乗ったりというのが結構しんどい。
来週東京に行くんだけど、それがちょっとゆううつ。
「京都みたいにレンタサイクルがあればいいのに・・・」
京都にひとりで行くときは、いつも駅の近くでマウンテンバイクを借りて移動するのですがこれがとっても便利。
四条周辺などの混み合っているエリアでは駐輪場に預けて歩くことになるけど、中心部を離れればちょっと自転車をとめてお店に入ったり、お茶したりっていうのが楽にできる。
京都は東西南北がわかりやすい街の作りなので、地図が大雑把に頭に入っていれば地図なしでも動けるし。
「・・・東京でも、ないのかな。レンタサイクルって・・・」
で、調べてみたら。そう、ありました。それも意外にたくさん。
レンタカーのお店とかで自転車も借りることができたり、区が運営してるところだったり。
有楽町の無印良品でもレンタサイクルがあるということなので、あたしはこちらで予約しました。
自転車も5種類から選べて、10am-8pmの間まで借りて1日525円。土日・祝日なら1050円。
借りる時には身分証明書と保証金3000円(返却時に返還)が必要だそうです。
楽しみ。来週には桜も見頃だろうから街中を適当に走る予定。
どうか雨が降りませんように。