1週間

最近のお気に入り

今にも桜が咲きそうなくらいあったかかったり、雪が降りそうなくらい寒かったり。
いくら春が三寒四温で暖かくなるからって、ちょっと極端な感じ。
忙しいのもあるけど、なーんか調子が出ないなーと思っていたので買ってみたのが写真のグリーンのボトル。
Weledaの白樺エリキシール。
白樺若葉のエキスにオーガニックの砂糖とレモン果汁、はちみつを加えたシロップ。
「体調や肌の調子をを整える白樺のエキス・・・いいかも」と松坂屋で衝動買い。
WeledaってR・シュタイナーの人智学に基づいて化粧品やバス用品を作っているスイスの会社だけど、まあむずかしいことはともかく、甘酸っぱくておいしいし、それで肌にもいいならいうことなし。
もひとつのお気に入り、I Love Lemonという名前のハーブティーに入れて飲んでます。
夏だったら冷たいソーダ水に入れてもいいなあ。

DEAN&DELUCA

名古屋の駅前に先週できた大きなビル、ミッドランドスクエア。
そこの地下1階に入ったDEAN&DELUCA
ニューヨークに本店がある食料品店&デリカテッセンで、東京には丸の内と品川の駅にありますよね。あ、渋谷の東急東横にもあるか。
はじめてニューヨークの店に行ったとき、ぐるっと回れば5分ほどで見て回れる店内に1時間以上もいたなあ。
とってもセレクティヴなのに気取ってなくて、そこに当たり前に在る感じがすごく好きだと思った。
日本にできるとは思ってなかったので、嬉しいような、でもDEAN&DELUCAはやっぱりニューヨークだけにあってほしかったような・・・。
でも自転車で行ける距離にできたんだから、行きますけどね、もちろん。
オープンして2週間とはいえ(人ごみがキライなのでそれでも2週間行くのを我慢したんだけど)まだまだすごーく人が多かったです。
なので、今日はざっと店内を見てクリームチーズフロスティングのかかったキャロットケーキだけ買って帰ってきました。おいしいよ。やっぱりスパイスたっぷりのキャロットケーキには、クリームチーズフロスティングがこってりのっかってないとね。

富澤商店

ミッドランドスクエアの地下に入った食べ物関係のお店の中で、いちばんびっくりしたのがここ。
あたしにとっては、以前町田のそばに住んでいたとき足しげく通った食材のお店。
「なぜ、富澤がここに・・・?」
最初はあの町田の富澤商店と名前が同じだけで、違うお店なんじゃ?と思ったけどやっぱり本店は町田。
やたら品揃えが充実してて何でもそろうけど(そしてリーズナブル)特におしゃれっていう店でもないんだけどなあ。
でも、もうレシピブックを読んでいて何かを作ろうと思った時に「これ、どこに売ってるんだろう?」と迷わなくていいんだと思うとうれしいなー。
特にここは粉と豆と乾物が種類豊富なんだよね。