シェ・シバタ

昨日自転車で走っている時、栄に向かう道に見たことのないパン屋さんを見つけました。
ためしに、くるみのパン、洋梨のタルト、パン・オ・ショコラ、ココナッツビスケットを買ってみました。
これが、どれもこれも、おいしくない。
うーん、ほんとはおいしいのかもしれないのだけど、新しいお店だったからかパンもタルトもビスケットも新建材のような匂いと味がするのです。
見た感じはかわいかったのになあ。
で、今日やっぱりちゃんとおいしいケーキ食べたいなあ、ということで少し遠出をしてきました。
あたしの住んでる名古屋から車で1時間ほどのところに、岐阜県の多治見というところがあります。
そこのシェ・シバタというケーキ屋さん。
斬新でも派手でもないケーキだけど、まっとうにおいしいケーキを食べられるので。
あたしはブラウニーの上にピスタチオのクリームがのっけてあるチョコレートケーキ、妹はカシスのメレンゲのタルト、それからキャラメルクリームのエクレールを半分ずつ。
きちんと作られたおいしいケーキを食べることができて、満足。
写真の左側がカシスのメレンゲのケーキ。
これは下側にタルト生地の中にアーモンドパウダー入りのケーキ生地を入れて焼いた小さなタルト、その上にドーム型の淡いブルーのカシスのメレンゲメレンゲの内側にはクレーム・パティシェールが入っていました。
食べる前は「カシス味のメレンゲとタルト生地って合うのかな?」って思ったけど、意外に合っておいしかったです。
キャラメルクリームのエクレールは、ここの焼き菓子はみんなそうなんだけど焼き色が濃くて、しっかり焼いてあるシュー生地が甘いキャラメルクリームに負けてなくて、これもおいしかった。
ここは名古屋では三越松坂屋に入ってたような気がする。
今日はドライブがてら多治見の本店に行っちゃいましたが。
今週の木曜日からJR名古屋高島屋の「2005パティスリー&ブーランジェリーコレクション」というケーキフェアにも出店するみたい。
毎年あるケーキフェアだけど、今年はあんまり食べてみたい、って思うお店出てないなあ。
ひとつだけ。オリオール・バラゲくらい。