インドのスパイス

上司がインド出張から帰ってきて、今回のおみやげはインドのスパイスいろいろ。
カレーパウダーとタンドーリチキン・マサラを2種類、チキンマサラのミックススパイス、ティーマサラというミルクティー用のミックススパイス。
これは早速作ってみなくては、と今日の夕ごはんはチキンカレーにしました。
といっても、簡単ヴァージョン。
スパイスの箱に書いてあった作り方で作りました。
鶏胸肉にチキンマサラと塩、こしょうをまぶして1時間置いておく。
それを玉ねぎと赤ピーマンと炒めて、(野菜は指定がなかったので、あるもので)煮込み、さらにカレーパウダーを好みで入れる。
あたしはじゃがいもも一緒に煮込んでつぶして、とろみも少しつけました。
簡単にできて、とってもおいしい。
最初、スパイスの箱なのにとても簡単なというか大雑把な紙箱に入ってて、封を切る前はあんまり匂いがしないので「大丈夫かなあ?なんか匂いがしないんだけど?」と思っていたら、封を切った途端にむせるくらいの強い香り。
「う・わー・・・インドだー・・・」
このいろんなスパイスがミックスされた匂いって好きだなあ。
一瞬ぼうっとするくらい。
(ただし、このスパイスでカレーを作るとかなり長い時間、部屋がカレーの匂い。いい匂いなんだけど、寝る時間になっても「・・・うーん・・・カレー屋の中で寝てるみたいだ・・・」って感じに。)
今度はタンドーリチキンも作ってみよう。
タンドーリチキンのサンドイッチとか久しぶりに食べたいなあ。
久しぶりに茄子とじゃがいものサブジも食べたいなー。*1
このチキンマサラでマリネしたチキンに水を加えて煮込んで、いろんな野菜とかと一緒に盛り合わせたら簡単にスープカレーができるなー。
スープカレーと言えば、マジックスパイススープカレーをはじめて食べたとき、インドのカレーとは全然違う味に何が入ってるんだろうと思っていましたが、ちょっと前になぞがとけました。
オイルで乾燥のバジルを焦がすくらいまで炒めて、それをオイルごとスープカレーに加えると一気にあのスープカレー独特の味になります。

*1:茄子とじゃがいもをカレー味で蒸し炒め煮、にした感じの料理。こういう作り方をサブジというんじゃなかったかな。なのでキャベツで作ればキャベツのサブジ