チキンマサラ

今日の夕ごはんは、おみやげにもらったミックススパイスで作ったチキンマサラ。
ネットで見つけた「近所に住むインド人の奥さんから教えてもらった」という簡単なレシピ。
にんにく1かけと玉ねぎ半分のみじん切りと鶏胸肉1枚をさいころに切ったの*1を炒めて、チキンマサラスパイスTbsp2とクミンとターメリックtsp1ずつを加えて、トマトの水煮も1缶入れて20分ほど煮込んだら塩胡椒して出来上がり。かんたーん。
でも味はインド料理のお店で食べるみたいなカレーになったよ。
今日のはゆでて冷凍しておいたひよこ豆も入ってます。
仕上げに香菜のみじん切りをたくさん混ぜました。香菜を入れるとちょっと味も複雑になっておいしい。
チキンマサラ用のスパイスだけど、何にでも合いそうだなあ。
デザートは最近気に入ってるフォションのチョコがけバニラアイス、プチ・バトネ・グラセ。
バニラアイスがカスタードっぽく濃いクリーム色でおいしい。
ちっちゃめの棒付きアイスっていうのも何だかちょっと気に入ってる理由。

*1:ネットで見つけたレシピは手羽元を使ってましたが、今日は鶏胸肉を使ったのでちょっと顆粒のブイヨンも足しました。