タンドーリチキン

夕べ寝る前に料理本を見ていて、とても食べたくなって作りました。
この本の中ではタンドーリチキンミックスを使ってあったけど、家にはないのでレシピを検索。
でもソースに漬け込んで焼くだけだから、とっても簡単。
ヨーグルト(無糖)1/2パック、カレー粉 Tbsp1、トマトケチャップ Tbsp1、しょうがとにんにくのおろしたもの それぞれ1かけ分、レモン汁 1/2個分、塩、胡椒。
以上をよく混ぜて、切り目を所々に入れた鶏胸肉2-3枚を漬け込みます。冷蔵庫で3時間から1晩くらい。
あとは250℃弱のオーブンで30分くらい焼くだけ。
ソースが焦げやすいので、天板にオーブンシートをひいて焼くといいです。
余ったソースは鶏肉をおおうようにのせると、蒸し焼きっぽく鶏肉がやわらかく焼き上がります。
このレシピだとお店で食べるような赤いタンドーリチキンじゃなくて、写真のような黄色いチキンになるけど味はなかなか。もっと辛くしたいときはチリペッパーとかチリソースを足すといいかも。
本の中のレシピはこのタンドーリチキンとポテトサラダと豆苗のサンドイッチでした。
明日のおべんとうはこれにしようっと。