ビンディマサラ

「カレー粉クッキング」という本を買ってから、毎日何かしらカレー粉を使った料理を作っているので、連日ごはんがカレー味。その中でも作ってみたかったビンディマサラ。おいしかったけどちょっとトマト入れてから炒め過ぎちゃったなー。
この本にのってるビンディマサラはオクラとトマトのカレー風味あっさり炒めもの、って感じなのでパンや卵料理と一緒に朝ごはんに食べても合う。昨日同じ本にのってたタンドーリチキン(もちろんオーブンで焼いたけど)を作ったので、それと一緒に食べました。
この「カレー粉クッキング」という本はインド料理はもちろん、カレー粉を隠し味に使ったいろんな料理がのっているので楽しい。毎日のごはんのおかずに隠し味程度にカレー粉を使うとちょっと変わっておいしいよ、ってメニュー。和風の料理に使うと、基本はお醤油味なんだけど、カレー味とはわからないけどなんかスパイシーな風味、何が入ってるのかなー?というちょっと奥行きのある味になる。あ、カレー風味が少し加わるとビールなんかのお酒に合う味になるとも言えるかも。