旅して見つけたベトナムとタイ 毎日のごはん

カレーもおいしいんだけど、今日この本を本屋で見つけたらベトナムごはんがすごく食べたくなりました。
家で食べるごはんや、屋台や食堂での定番メニューって感じのレシピばかり99レシピ。
手間ひまかかるレシピはのってなくて、どれも30分もあれば余裕でできる料理ばかり。
でも、材料の取り合わせとかふだんの自分のごはんにないものばかりで、レシピを読んでるだけでも楽しい。
写真もとってもおいしそうです。
特に気になったのが、バイン・ミー・ティットっていうバゲットのサンドイッチ。
バゲットを縦に切れ目を入れて、マーガリンとレバーペーストを塗ってからソーセージやハム、きゅうりや香菜、大根とにんじんの甘酢和え、唐辛子をのせて醤油とシーズニングソースをふりかける。
うーん、おいしそう。
明日のお昼に作ってみようかな。
デザートも簡単なレシピがいくつも。
ココナッツアイスクリームに、かぼちゃと里芋のココナッツクリーム煮込み、ココナッツミルクのゼリー。
ココナッツ好きにはたまらないなあ。

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)