今日のごはん

お昼は母が来たので、リクエストに応えてチキンをオーブンで焼いたものに、ローストポテト。
チキンはもも肉を塩、こしょう、にんにく、ローリエローズマリーバルサミコヴィネガー、オリーヴオイルでマリネしておいて、それをオーブンで焼いただけ。
じゃがいもは軽くゆでておいて、チキンのまわりに並べて焼きました。
このじゃがいもはオーブンに入れる前にオリーヴオイルをからめておくと、皮がかりかりに焼けます。
夕ごはんは地味な和風ごはん。
冷たいうどんに、おろししょうが、すだちをしぼってお醤油をかけたもの。
蓮根のきんぴらとこんにゃくをピリ辛に炒めたもの。
それからひじきとがんもどきの煮物。トマトと茗荷のサラダ。