近況

秋の気配

ようやっと、涼しくなりましたね。
まだお昼間は夏みたいだけど。
それでも、空気から湿気が消えて深呼吸したいような。
自転車で走っていても、信号で止まるたび汗が流れるというようなこともなくなってきました。
これからしばらくは自転車日和。
空ももう夏の空じゃないものね。

来週は

来週は久しぶりのお楽しみ、ノーナのライヴ。
火曜日の7時から大須のELL fits Allです。
コーラスはイメージチェンジした真城姉さんみたいだし、すごーく楽しみ。
ノーナのライヴ見るの3ヶ月ぶりだよ。長かったー。
「透明ガール」もはじめてライヴで聴けるなあ。
火曜日は仕事をとにかくさっさと片付けて、ELLで踊ってきます。

土岐麻子さんのインストア

9/22に名古屋パルコのタワーでインストア、って情報があるんだけど、タワレコのHP見ても探せない・・・
本当にあるのかな?
この前買った土岐麻子さんのDebutってアルバムがとてもよくて、実際に聴いてみたいなあって思っているので。
あのすてきな声でどんな風に歌うのかなあ?
明日、栄に出る予定なのでタワレコで確認してこようと思います。

布のバッグ

最近は布のバッグを作っています。
「こんな布で、こんな感じの形で、こんな裏地で、いつも鞄に入れてるものは、スケジュールと携帯、i pod miniとお財布、化粧品のポーチとペンとミントだから、ポケットはこのくらい、持ち手は短めで・・・」と条件を数えてゆくと、なかなかぴったりの鞄が見つからない。
冬だってバスケット持って歩くけど布の鞄も欲しいなあ、じゃあ、もう自分で作ろうと思ったのが最初。
基本的に自分の好みにぴったりのものが売っているなら買うけれど、売ってなければ作るか、作ることができないのならオーダーするって思っているので。*1
最初からレザーは素人ではむずかしそうなので、布で。
自分の理想と自分の技術が最初は折り合っていなかったので、「・・・なんだかなー・・・」というものを作ってしまったこともありますが。(性格もせっかちなので、毎日こつこつ作るというのが苦手、というのもあるけど)
この間、ココア色とブルーのツイードの布地を買ったので、どんなのにしようかなあ、と思っているところ。

*1:オーダーで今作りたいものはシャツ。ダブルカフスのシャツが欲しいんですがなかなか好みのものがないので。調べたら意外とリーズナブルみたいです