土岐麻子インストア@Tower records 名古屋PARCO

今日のインストアは7時からだから、会社終わってからでも余裕で間に合うなんて思っていたら、定時1時間前に1時間じゃ終わらなさそうな書類の英訳が入って段取りがくるってしまう。
明日から3連休なので、帰る前に書類は取引先にfaxしておきたい、けどあと1時間・・・
腕時計をPCの横に置いて、いきなりwordに訳しながら打ち込みつつ考えて、出来上がった書類をfaxしたのが6時15分。
会社は名古屋駅のそばなので、矢場町のパルコまでは自転車で20分ちょっと。
夕方だからきっと栄を抜けるのに時間がかかるから約30分。
パルコの下に自転車をとめたのが6時45分でした。
スタートの時間には余裕なんだけど、6階に上がったらインストアの場所は人でいっぱい。
ステージ(と言っても椅子が置いてあるだけだけど)は何にも(本当に何にも)見えませんでした。
以前名古屋駅のタワーでインストアを見た時は、店員の人が上手に誘導してて前の3列は座らせたりしていたので後ろにいても歌っている人をちゃんと見ながら歌を聴くことができたけど、今日の栄のタワーは来た順に適当に立ったまま、という感じなので前3列以外はステージがいっさい見えない、という状態に。
前列に男の人が多かった、というのもあるけど、あんなに最初から最後まで何にも見えないインストアってはじめてだったなあ。
途中からはあきらめて、最後まで目を閉じて聴きました。
何だかラジオのライヴを聴いてるみたいだった(笑)
歌ってる様子とかは、だからまったくわからないんだけど、歌はすてきでした。
サポートはNona Reevesの奥田さんでした。*1
演奏した曲はすべて新しいアルバム、Debutから。

の5曲でした。
11月にジャズのスタンダードを歌ったアルバムの第3弾が出ますって言ってました。楽しみ。
今度はちゃんと歌ってる様子も見ながらライヴ聞いてみたいな。

*1:これは行くまで知らなかったので、行ってみてびっくり