長者町えびすビル

名古屋市科学館に行く途中、時間があったので長者町を抜けたんですが、part3なんて出来ててびっくり。
この長者町というのは、名古屋の栄北にある繊維問屋街。
けど繊維業界がすたれてからは休日はもちろん、平日も閑散とした場所だったんですが、このえびすビルが出来て少しずつ街が変わってきてるなあ、というエリア。
えびすビルはこの長者町繊維問屋街の「街おこしプロジェクト」のひとつで、空きビルに入居者を募り、店舗企画などの審査があって、家賃などを格安でスペースを提供するというもの。
基本的にはカフェや雑貨、家具などの店が多いけど個人でやってる店が多いので、おもしろいです。
part1が出来た時には、大学生がオーナーの本屋さん*1とかも入ったりして話題になりました。
今日は自転車で走ってる時に「・・・いい匂い?パンを焼く匂いだ」と思って自転車をとめたら、そこがpart3でした。1階がgurumanというパン屋さん。*2
自転車のいいとこは、「あ、おいしそう」とか「なんか、おもしろそう」と思ったらすぐ自転車をそのへんにとめて、お店に入れるとこ。
早速中に入って、パンを数種類買いました。
お菓子っぽいパンもあったけど、基本は食事パンみたい。サンドイッチもいろんな種類がありました。
中でも「くるみとブルーチーズのパン」がおいしかったです。
ローストしたくるみとたっぷりのブルーチーズをパンドカンパーニュの生地に包み込んで焼いたパン。
食べごたえがありました。ブルーチーズ好きのあたしはちょっとはまってしまいそうなおいしさ。
これ、赤ワインと合いそうだなあ。
きのことほうれんそうのキッシュも生地がおいしかったな。
また買いに行こうっと。
part1の1階にあるカフェ、Shindoも時々行きます。
道に面したスペースがカフェ、奥がダイニング。
マクロビオティックやオーガニック食材を使ったメニューもあり。
奥のダイニングは和食っぽいかな。時間はかかるけど、前に食べたここの土鍋で炊いたごはん(土鍋ごと出てくる)おいしかったです。合鴨農法という農薬を使わないで作ったお米を使っているらしいです。
part7まで出来る予定があるそうなので、楽しみ。

*1:2階にあるLotusという雑貨も置く本屋さん。オーナーのセレクトした本だけ置く、というのがコンセプト。今はカフェもやってるみたい

*2:本店は岐阜のパン屋さんみたいです