私たちのお弁当

雑誌クウネルのお弁当ページが一冊の本にまとまったもの。
雑誌で見てる時から「どの人もまめだなあ・・・」と思っていたけど、おかずに簡単にさっと作ることができるもの、とても手間ひまかけてる凝っているもの、の差はあるもののどの人もお弁当らしいお弁当。
あたしはお弁当は1週間に1回くらいのペースです。
ふだんは社員食堂で食べています。名古屋駅の近くなんですが(正確には地下鉄で名古屋の次の駅)会社のまわりにはお昼を食べられるようなところが本当にないのです。コンビニでさえも。
また会社の敷地が広くて、あたしが働いているオフィスから会社の門を出るのにすでに10分弱かかるので、45分しかないお昼休みに外に出るのはほとんど無理。
ただ社員食堂は基本的に男性に合わせたメニューなので、日替わりの定食が3種類あっても全部揚げ物がメインなんてこともあって、たまに野菜中心のメニューでお弁当を持って行く、というパターン。
でもこの本にあるような、お弁当箱にきちんと詰めたお弁当ではなく、ベーグルのサンドイッチとサラダとあれば季節のフルーツとか、ラタトゥイユをたくさん作った時にパンと一緒にもってく、とかその程度です。
でも、この本見てるとお弁当もいいな、と思ったり。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)