近況あれこれ

梅雨入りはしたけれど

雨の予報だったのに午前中から晴れて夏のようだった。
今年の梅雨は雨が少ないという話だけれど、明日も晴れるみたいです。
天気予報に「明日は雨傘より日傘をお忘れなく」と注意が。
青梅を今年は漬けようと思ってるんだけど、急いだ方がいいかも。

メゾンカイザー

週はじめに妹の家に遊びに行くついでに、妹の家の近所のパン屋さん「メゾンカイザー」に寄ってみた。
オープン当初はとにかくすごい行列で、行列してまでは買わなくていいやと思ってたんだけど、お店の前まで行ったらだれも並んでなかったので。平日の夕方だったからかな。
でもお店の中は結構混雑していて、少し動くと誰かのトレイをひっくり返しそう。
そしてお店の中に入った途端、やっぱりというかみなさんクロワッサンに殺到。
確かにバターの香りがぷうんとして、皮は(焼きたてだし)さくさくで、内側はもちもちでおいしい。
他にバジルのチャバッタとそば粉のカンパーニュも買ったけど、どっしりとした目のつまった生地でおいしかった。
この前作ったレバーのパテにもよく合う。
けど。ひとつだけ難を言えば。
店内に入った途端、大音量のヴァン・ヘイレンの「Jump」が・・・(笑)*1
メゾンカイザーってパリの老舗のパン屋さんじゃないの?
ミュゼットやシャンソンをベタにかけろとは言わないけど、何もヴァン・ヘイレンじゃなくても・・・。
いや、ヴァン・ヘイレンは好きだけどね・・・。好きだけど、あんなに背景と合ってないと、なー。
ちなみにスタイル・カウンシルのShout to the topもかかってたな。
押し合いへし合いのお客さんと、物腰は丁寧なんだけど表情が殺気立ってる店員さんと、大音量の「Jump」
パンはおいしいけど、もう少し落ち着いたらまた行こう。

石垣島ラー油

前回、青梗菜と豚ひき肉の餃子を作ったとき、酢醤油胡麻油のラー油(京都の山田製油のもの。辛くて香ばしくておいしい)で食べたんだけど、餃子があっさりしているせいかも少しラー油にインパクトがあるといいなーと思っていて思い出したのが、石垣島のラー油。
材料を見ると、島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、黒糖、黒豆、白ゴマ、ニンニク、山椒、植物油。
辛いけど複雑な味で、餃子とぴったり。

ポテトサラダ

読んでいた本の中に、ポテトサラダがやたら出てくるので地下鉄の中で読んでいたらどうしても食べたくなって、家に帰るなり作りました。(本の中では「スーパーで買ったもの」と書いてあったけど)
じゃがいもは皮のままゆでるといいんだろうけど、電子レンジで。
皮をむいてざっとつぶして熱いうちに、塩・胡椒、ワインビネガーとオリーブオイルで下味をつけておく。
これはシンプルなフレンチドレッシングでもOK。
冷ます間に、新玉ねぎときゅうりを薄くスライスしたものに塩をまぶして置いておく。
じゃがいもがさめたら、さっと水洗いしてしぼった玉ねぎときゅうり、マヨネーズで和えるだけ。
マヨネーズだけだとたくさんマヨネーズを入れても味がなんだか決まらないし、うちのポテトサラダは必ず下味をつけていたので自然とこうやって作ってます。

*1:80's ロックの有線のようでしたが。