Flapjacks

名前の由来はわからないけど、イギリスのお菓子としてはとってもポピュラー。でも売ってるのはあんまり見たことないなあ。お茶の時間のお菓子なんだろうけど、サロン・ド・テアフタヌーンティーというより(アフタヌーンティーはやっぱりスコーンとドライフルーツ入りの焼き菓子ときゅうりのサンドイッチというイメージ)気軽なティーショップのマグカップのミルクティーと一緒に食べるってイメージだなあ。
そして作るのがこんなにかんたんな焼き菓子もないというくらい簡単。失敗するのがむずかしいくらい。
一緒に食べるならやっぱり紅茶かな。それも濃い紅茶にミルク多めのミルクティー。
レシピを参考にしたのは、下の「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」という本。
作り方
A:有塩バター(170g)+ブラウンシュガー(50g)+メープルシロップ(Tbsp3)
B:オートミール(150g)+全粒粉(90g)+ココナッツファイン(100g)

  • 材料Aのバターを鍋に入れ弱火にかけ、溶けたら砂糖とメープルシロップを加えて混ぜる。
  • 材料Bをボールに入れ泡立て器で混ぜる。(もちろんふるいにかけてもよい)
  • BにAを加え、混ぜ合わせる。
  • ベーキングシートを敷いた天板にあけて、押し付けるようにしてひらたくならす。
  • 180℃で30分くらい焼く。
  • あら熱がとれたら、好みの大きさに切る。

元々のレシピはAの砂糖が70gではちみつがTbsp2、Bのココナッツファインがなくてオートミールが250gだけど、個人的に好きなFlapjacksのレシピがココナッツ入りなのでココナッツにかえました。最後に切り分ける時、熱いとやわらかくてくずれやすい生地なので、ほんのりあったかい、くらいになってから切り分けます。(でないと、ぼろぼろにくずれてグラノーラみたいになる)ただ冷めると結構固めの生地になるので、パン切りナイフなどの方が切りやすいです。