読了

ホノカアボーイ

映画を見たあと原作も読んでみた。原作というか、主人公である吉田玲雄さんのホノカア滞在日記というか。
映画の印象と本から受ける印象が結構違ったなあ。特にビーさんの。

ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)

ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)

下山手日記(ミギカタ編)

元々ブログで書かれてた日記を本にまとめたもの。だからテキスト主体です。
まんがの中に描かれてるお店の元ネタ*1はこれか、と思ったり、おいしい中国茶のお店「陶然庭」今度行ってみようと思ったり。

下山手日記ミギカタ編

下山手日記ミギカタ編

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

料理をするのは好きですが、仕事が忙しくてへろへろになって帰ってきた日にいちから作るのは自分が食べるだけとは言え「・・・面倒だー」と思うことももちろん。けど途中まで素材として下ごしらえしておけばかなり時間短縮。料理として作ってしまうのではなく、あくまで何種類かの料理に利用できる素材。例えばキャベツと蕪とにんじんなど好きな野菜を何種類か塩もみしておく→食べるときトマトとかきゅうりとか他の野菜をプラスしてサラダに、ベーコンや豆をプラスしてスープに。豚ひき肉を炒めて塩だけで味付け→混ぜごはんに入れたり、もちろんスープやサラダにも使えるし、炒め玉ねぎと混ぜてオムレツに、などなど。もちろん素材を展開したレシピも豊富。とても実用的です、この本。

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

1回作れば3度おいしい作りおきレシピ

*1:ハナちゃんがおつかいに行った芦屋のパン屋さん。