自転車日和

秋の気配

このままずっと、夏が続くんじゃないかと半ば本気で考えたくらいの名古屋の長い夏も終わりが近づいてます。
日差しこそ9月に入った頃から秋だったけど、湿度は高いし自転車で走れば汗びっしょりになるし。
そう、自転車で走っても(全力疾走しなければ)汗びっしょりにならない、というのが「秋になったなあ」と個人的に実感する目安。
昨日はそんな秋の土曜日でした。
郵便局で香港宛の荷物を出すこと以外はどこと目的なく適当に走るという、いっとう楽しい走り方。
徳川美術館の前を抜けて、街中に出てお茶して、おいしいパンを買って、名古屋城をぐるうりと回って帰ってきました。
約5時間。

LOTUS

えびすビル2のパン屋さんに行くから、えびすビル1の2階にあった本屋さんに行こうと思ってて。
行ってみたら2階はアンティークの着物屋さんと洋服のお店になってました。
1の方には1年以上来てなかったからなあ、クローズしちゃったんだ。
南山大学の学生だった人がオープンしたばかりの時に来たことがあって、がらんとした空間にけっこうセレクティブな本だけが置いてあって、雑貨屋さんっぽい本屋だなと思った記憶が。本と雑貨といえばヴィレッジだけど、サブカル寄りのヴィレッジよりもう少しおしゃれさんな感じだったかな。
その後何回か来たけど、少しずつ雑貨が増えたり、雑誌を置くようになったり、家具も扱うようになったり、いろいろ試行錯誤あるんだなーなんて思っていたんだけど。
もしかして卒業するまでの限定オープンだったのかしら。