雑誌

雑誌って定期的に買ってるものは特になくて、本屋さんに行った時表紙の特集を見て気になったものを買うという感じ。
たまに「気になる」雑誌が重なって、重い荷物に。
昨日買ったのは、

madame FIGARO japon

特集は「秋の京都へ行こう」
地図が見やすいので使えそう。京都は自転車で走ることが多いので、地図は必要なんですよ。
行きたいな、と思ってた店が北白川エリアに点在してることを発見。
京都造形芸術大の前の「そうげんカフェ*1とか、「お手紙カフェ・コアリ」とか。知恩寺の手作り市ももいちど行きたいなあ。

Arne17

これは毎号買ってる雑誌だけど、特集が「COW BOOKSの移動古本屋 仙台に行く」「大貫妙子さんに聞いてみたかったこと」
COW BOOKS、前は名古屋にも来てたんだけどなあ。(大須のn.v.cafe*の前)
自分の買った本と一緒に写ってるお客さんの写真が好き。
そう、好きな本を手に入れたときって、ちょっと嬉しくて、なんでだかちょっぴり誇らしいような、照れくさいような。
みなさん、そんな表情をしてますね。
大貫妙子さんは、「こんな人になりたいなあ、という大人の女性」のひとり。
キャラクター的にはむずかしいけど、もう自分も(年齢だけは)オトナなんだけど、気持ちだけは。
ずっと背の高い人だと思っていたけど、以前青山の裏通りですれ違った時、とってもとっても小柄なひとでびっくりしたことが。

ku:nel

「かご」特集なら、買わないわけにはいきません。自他ともに認める「かご」好きですから。
ヒロロのかご、山葡萄のかご、すてき。

クロワッサン

パリ特集で、大人の女のひとがコンバースのローカットをはいてる写真を見て、購入。
うーん、いいかも。
コンバースは今まではいたことなくて、スニーカーはスペルガかケッズが定番なんだけど、そうかあ、コンバースもいいなあ・・・。

*1:以前ここのオーナーが内装や電気系統まで自分で全部リフォームしてる時のブログを読んでいたので、いちど行ってみたいと思ってるのです。