節操なさ過ぎ

お昼ごはんに作りたいものを思いつくまま作っていたら、なんだかとっても節操ないメニューに・・・

  • エリンギ入りバター・チキン・カレー
  • 水菜とかりかり油揚げとちりめんじゃこのサラダ
  • そぼろと紫玉ねぎの生春巻き

生春巻きなんて先週作り納めとか言っといて、ちょっと変わったレシピ見つけたのでまた作りました。
豚ひき肉を炒めて、ナンプラーとスイートチリソースで味付けしたものと、紫玉ねぎのスライスをレモン汁で和えておいて、サニーレタスと一緒に生春巻きの皮に包んだもの。食べるとき、そぼろがこぼれやすいのでちょっと食べにくいのですが、おいしかったです。
サラダはオーブンで油揚げを細く切ったものをかりかりに焼いたものと、ちりめんじゃことにんにくスライスをオリーブオイルでこれもかりかりに炒めたものを水菜の上に散らして食べます。ドレッシングでも、ぽん酢でも好みで。
写真は節操ないメニューの締めくくりとして、ふさわしい(?)洋梨の赤ワイン煮です。
ハーゲンダッツヴァニラ・アイスクリームを添えてあります。