東京散歩

今日は午後から雨はあがったけど、昨日は1日ずっと雨。途中から風が強くなって嵐みたいでした。
散歩には不向きな今回の東京行きでしたけど、だからといってホテルで寝てるわけにもいかないのでとりあえず外に出る。
けど、今回の散歩の目的の日本民藝館も展示品入れ替えのため閉館、鞄をオーダーしたいなと思っていた代官山のdiralというお店もお休み。(どちらも目の前まで行って「うわ、休みだ」)
事前に調べとけばよかったな、と思いつつ適当に散歩へ変更。
日本民藝館は住宅地の真ん中で、いい匂いがするなーと思ったら金木犀と銀木犀が並んで植えてあるおうちがあったり。
やっぱり東京は北なんだなあ。名古屋はまだこんなに咲いてないものなあ。
代々木上原で買った本がインド旅行記で電車の中で読んでるうち、頭の中が「・・・カレーが食べたいなー」となっていて、ベーグルを買ったのに偶然にも途中のカフェからカレーのスパイスの匂いがしてきて、ふらふらと中に入って「チキン・マサラカレー」を注文。おいしかった。
日本のカレーじゃなくて、インドのカレーが食べたい!と思ってたから満足。
適当に歩いてたら渋谷行きの東急バスのバス停があったので、インド旅行記を読みながらバス待ち。
知らないとこでバスに乗るのって好きなんですよ。
街中がよく見えるから。