マルイチベーグル

ベーグルでおいしいとこ、っていうと必ず名前があがる「マルイチベーグル」
今日は駒場東大前の日本民藝館へ行こうと思っていたので、代々木上原のマルイチベーグルに行ってきました。
代々木上原の駅からちょっと歩いた商店街の中ほどの小さな店。
あたしが行った時には、ベーグルはプレーン、オニオン、ハニーグレイン、エブリシング、ブルーベリーとセサミがありました。
お昼ごはん用にプレーンにドライトマトローズマリー入りのクリームチーズをはさんでもらって、おうち用にプレーンとハニーグレインとオニオンを買って帰りました。クリームチーズはアイスクリーム・ディッシャーで1スクープすくってはさむので、目の前で作ってくれるんだけどあまりのたっぷりさにびっくりしたほど。ドライローズマリーがたくさん入ってます。
まだ焼きたてで包みを渡してもらったとき、あたたかくて甘い香り。
ベーグルってはちみつ入りのお湯で焼く前にゆでるから、だと思うけど、なんかなつかしいような甘い匂いなんですよね。
和菓子みたいな、例えば「ひよこ」みたいな、うーん、そんな匂い。
ベーグル自体は、ちょっと目の詰まった感じの生地でもちもち。
家に帰ってきて量ってみたら、1個がだいたい170gだからかなり重いですね。
どうりで7個入ってるだけの袋がずっしりしたわけだ。

マルイチベーグル

東京都渋谷区上原3-2-3
11am-6pm(売り切れまで)
月・火休み