北堀江・南堀江

連休の最終日は日帰りの大阪行き。
目的はNonaのライヴなんだけど、せっかく行くんだし近くをお散歩しようかってことで堀江をうろちょろしてきました。
いろんなお店があって、でもいいなと思ったのは「おしゃれさんだけのこじゃれた場所」ではないこと。
普通の商店街や生活の中に、ここがよくて集まったって感じのお店が多かったこと。
東京だとおしゃれエリアになるほど生活感が薄くなってく感じがするけど、いい意味で生活感があって雑多な感じが好きだなあ。

チャオルア

「お昼何食べよっかー」と妹と歩いていて、見つけたベトナムごはん&カフェ。
実は日曜日にも自分で生春巻きと鶏のフォーを今年の夏の食べ納めに作ったんだけど、暑かったしベトナムごはんに決定。
あたしがオーダーしたのは「ホーチミン・ライス」
どのへんがホーチミンなのかはよくわかんないんだけど(ホーチミンでは定番のごはんなんでしょうか。)ごはんの上にニョクマム風味のちょっぴりピリ辛で甘酸っぱい鶏そぼろがかかってて、その上に目玉焼き。横にはレタスやにんじんなどの野菜のざく切り。それからえびせんべいの揚げたのと蘭の花。
全部をよく混ぜて食べるもの。
おいしかったー。
妹が食べたのは、冷たい春雨のような細いフォーにニョクマムベースのたれをかけて、クラッシュした氷もかけたフォーのぶっかけ。
上にはゆでた豚肉や野菜がのせてあって、真夏のお昼ごはんって感じでした。

大阪市西区南堀江1-14-1
tel: 06-6537-6789
営業時間:12:00 - 23:00、無休

hills パン工場 cafe

ネットであちこちを見ている時に見つけたベーカリー&カフェ。
天然酵母のパンやさんかあ・・・行ってみたいな」と思っていたので、食後のお茶はここで。
四ツ橋駅のすぐ近くです。
1階にベーカリーがあって、2階のカフェでパンやケーキを食べられるのね。
おしゃれさんだけど気取ってなくて、インテリアは明るくてポップな感じでいいなあ。
カフェラテと一緒にフレッシュブルーベリーデニッシュを食べたんだけど、デニッシュの真ん中にクリームチーズ、その上に生のブルーベリーがのっててさわやかなデニッシュ。
パンは買って帰ったんだけど、どれもとってもおいしかった。
サンドライド・トマト入りのパンは皮がばりっとしてて好みだし、黒ごまチーズベーグル、アップルシナモンベーグルもおいしい。
こんなカフェが近所にあったらいいのになあ。
あとで買い物しててお店の人から聞いたんだけど、このパン屋さん、実は地下にライヴハウスがあったり自社レーベルからCDを出してたりもしてるみたい。おもしろいね。

大阪市西区北堀江1-3-17 GIZA HILLS 1F
tel: 06-6110-0111